BUMP OF CHICKEN 藤原基央が残した名語録・名言集

ロックバンド

バンド「BUMP OF CHICKEN」のメンバー。ヴォーカル、ギターを担当。

1979年4月12日生まれ。秋田県秋田市生まれ、千葉県佐倉市育ち。血液型はO型。

BUMP OF CHICKENの楽曲のほとんどの作詞、作曲を担当している。

ファンの間では「藤(ふじ)くん」の愛称で呼ばれることが多い。

作詞・作曲技術は高く、ファンのみならず様々なアーティストや作曲家から評価されており、Mr.Childrenの櫻井和寿やコブクロの小渕健太郎などは、自らBUMPのファンであることを公言している。

特に桜井はプライベートでもよく聴いたり歌ったりしているらしく、過去に「BUMPのメンバーに入りたい」「(藤原の楽曲は)太宰レベルの芸術」などの発言をしている。

また、「MOTOO FUJIWARA」名義では、PS2用RPG「テイルズオブジアビス」のサウンドトラック集「SONG FOR TALES OF THE ABYSS」をリリース。また、MORと共同で榎本くるみのシングル「冒険彗星」に収録された3曲の作詞、作曲、プロデュースを担当した。

みんなで名言集

  1. MediaBox より:

    夢や希望なんて馬鹿馬鹿しい。でもそれを見続けてしまうのが人間であって。それが悲しくもあり、美しくもあるんだって事を俺は知ってる。

  2. MediaBox より:

    限界を越えることは絶対できないと思うんです。越えられないから限界と書くわけで。でも越えるから不思議なんです。

  3. MediaBox より:

    俺らは別に、ダメだダメだってどん底とかを意識してやってるっていうか、そういうの全くなくて。むしろ「頑張ろう」とか、そういう意識もなかったりして。

  4. MediaBox より:

    自分が傷付けられて相手を恨んでる時でも傷付けた相手だって、悲鳴を上げているかもしれない。中には人を傷付けて喜んでる人もいるでしょうけど傷付けて喜んでるその存在自体が、僕には悲鳴にしか見えないというか。

  5. MediaBox より:

    早く大人になりたいとか、まだ子供だとか。違うんじゃないか?俺は俺なんだ。藤原基央なんだ。俺はもっと良い藤原基央になれるように頑張るんだ。

  6. MediaBox より:

    裏切られたなら落胆を味わえばいい、信じた先の素晴らしさを俺は知っているから。

  7. MediaBox より:

    何事も上手く進まない時は、停滞の時期ではなく、変化の時期だ。