桑田佳祐の本質を突く名語録・名言集 アーティスト 2019.11.24 日本の国民的ロックバンド「サザンオールスターズ」のリーダーであり、作詞・作曲、ボーカル、ギターを担当。 洋邦問わず、さまざまなジャンルの音楽的バックグラウンドに裏打ちされた高い音楽性と独特の節回しが日本のポップミュージックに革命を起こしたとされている。
みんなで名言集
オレが目指すのは、酔っぱらい(笑)
酔っぱらいしかないでしょう。観てて気持ちがいいでしょ。やってて楽しい、観てて楽しいのはやっぱり酔っぱらい。
俺たちの世代は四無主義(無気力、無関心、無責任、無感動)って言われてたんだけど、やっぱり若者は悶々としつつも疲れてるんですよ。
自分自身を含めて日本人の男は甘いよね。
本当になにか一点に関して秀でていなくても就職できたりするし、先達が作ったものを引き継いで多少それをアレンジして生業とすれば、社会人男性という一般的な名刺をもらえちゃうもんね。
バンドっていうのは、まったく違った個性を持ったヤツが集まってきて、葛藤とか縄張りの取り合いするみたいなのが本当の姿だと思うんだけどなぁ。
ミュージシャンがスポーツ選手と違うところは、必ずしも実力がチャートの数字になっているわけではないからね。
曲に打率はないもん。そのへんをわかってないと、老後がすぐやって来る感覚に見舞われてしまう。
解散ってのはどうしたって毎日その可能性はあるでしょ。それはお互いがいつもわきまえてるわけだよ。バンドが続いて行く以上、そういうことって多いと思うしね。
表と裏って言うか、グループのね。解散という言葉を一番身近に感じたのは随分前だったけど。
人は誰もが舞台に立っている。輝く主役になれ。ひとりひとりの命に意味がある。生きてく理由がある。
愛と言う字は真心で、恋と言う字は下心。
諦めないで何事も。無理しないで何もかも。人生を楽しんでいきましょう。
やっぱり女って良いこと言うもん。俺以上に俺のこと見てるもん。それはすごいと思うね。
男って、女を通して世の中を見たり、自分自身を見たりするわけでさ。女ってそういう才能あるからね。うん、だから恋愛をたくさんこなしたヤツは強いよ。